詐欺被害の楽天は優待も△

楽天モバイル元社員らが、巨額の水増し請求をして

楽天モバイルから約25億円を詐取していた事件が報道されていましたね。

楽天本体も子会社の不祥事で大変ではないかと想像しますが、

楽天モバイルの無料プランが終わったり、

楽天経済圏のポイント付与が少なくなったりとサービスの低下が続いています。

そして株主優待の内容もだんだん魅力がなくなってきています。

楽天グループの株主優待

楽天グループの株主優待

楽天グループの株主優待は、3月13日に届きました。

権利確定日は12月末で、利回りが最も高いのは100株保有です。

5年未満では500円の楽天キャッシュが頂けます。

ここまでは昨年度と同じなのですが、ここからが残念ポイント。

楽天トラベル国内宿泊クーポン1500円分が廃止になりました。

そして、その代わりとして抽選でお買い物パンダグッズが当たったり、

初めての方限定で楽天マガジンが90日間無料になる特典が新設されました。

初めて限定で、楽天ミュージック90日間無料

使う人にはいいのかもしれませんが、りすまるには価値のない特典でした。

もう楽天の優待を取ることはないと思います。

願わくば、楽天トラベルクーポンを復活してほしいものです。

楽天グループの株主優待改悪の歴史

りすまるの経験上、優待を改悪する企業はその後も改悪を続けて

最終的に株主優待を廃止することが多いように感じます。

楽天も当初の株主優待はとても魅力的で、

楽天市場の200円クーポン×4枚

楽天トラベル国内宿泊1500円クーポン+楽パック6000円クーポンなど、

楽天グループ内での消費がとてもお得になるものでした。

それが、2018年には楽天トラベル楽パック6000円分がなくなり、

2020年には国内宿泊1500円クーポンの利用条件が

15000円以上の宿泊でないと使えないという最大10%割引券になり下がりまして、

ついに2022年に楽天トラベル国内クーポンが廃止されてしまいました。

株主をガッカリさせる企業の株は手放すのが吉ですね。

↓クリック頂けたら励みになります(._.)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ