はじめに

2022年5月7日

りすまる

初めまして。

私「りすまる」と申します。

子なし自営業という将来下流老人へ真っ逆さま予備軍です。

このブログの目的は、下流老人にならないよう資金形成する様を記録することです。

公開することで何か役に立てばいいなあと思っています。

どの程度の資産形成を目指すか

私は、ひもじくない程度の生活が送れて

年に数回は旅行に行けるレベルまで資産を増やしたいです。

とはいっても、基本的にあまりお金を使わず楽しめるので、

月に10万くらい安定して不労所得があればよさそうです。

あと会社員であればもらえる退職金のような役割の、

まとまった貯蓄も必要だとは思います。

ということで、不労所得が年間120万円を達成して、

2000万程度の貯蓄ができたらゴールとします。

現在の資産レベル

投資に回すお金は少ないものの、投資歴は約20年になります。

リーマンショックでマイナスになったり

アベノミクスの恩恵を受けたりしながら細々と投資を続け、

現在は株の配当所得が年間40万になりました。

さらに株主優待でタダメシなんかも楽しんでいます。

過去に新車が買える以上のお金を不妊治療に費やしてしまったので、

貯蓄はまだ足りない状態です。

長い株主優待歴

投資歴は20年で、ここ3年前までほぼ日本株のみに投資をしていました。

もしこれを米国のナスダック株価指数などに投資していれば

とっくに目標の資産レベルに達していたことと思います。

日本株には株主優待といううれしいオマケ付きの銘柄が多くあります。

りすまるは、オマケの収集癖があるので

つい株主優待のある日本株を集めてしまい常時70種類くらいは持っています。

また1年前から始めた未単元株の優待やクロス取引など、

株主優待について記載したいことはたくさんあります。

現在のメイン投資は米国ETF

りすまるはずっと日本株一筋でしたが、

およそ3年前からNISA口座で米国株投資を始めました。

なぜって、アメリカ株は1株から買える手軽さがあり、

さらにその多くが年4回配当だから。

組み合わせを考えれば毎月配当を目指せます。

さらに2年前からは米国ETFにも手を出しています。

ETFは多くの銘柄に分散投資できるので、

一つの銘柄を持つよりリスクが小さくなりますし、

毎月配当を出すものまであるのが大変魅力です。

毎月不労所得がほしいりすまるにピッタリの投資先です。

私の仕事

職業は、お金に最も縁遠そうな、小さな店舗を構える個人事業主です。

早く資産形成を進めたいのですが、

残念ながら収入が不安定で資金をがっつりと投資に回すことができません。

店舗には一日10時間くらいいますが、

実際に仕事をしているのは3時間くらい。

ほぼセミリタイヤ状態ですが、

店舗にいる時間が長く休みもほとんどありません。

資産形成が目標に達して仕事から解放されたら

好きなだけ世界をぶらつこうと考えています。

資産形成と並行で語学学習

りすまるは、現在かなりの時間を職場に拘束されているので

晴れて自由になったあかつきには、

時間を気にせず世界中を旅行して回りたいです。

そんな妄想をかなえるためにも不労所得を作るわけですが、

お金以外に語学力も準備するとずっと楽しめるかもしれません。

旅行先で外国の方とコミュニケーションが取れるように

資産形成と共に語学学習にも励んでいます。

おわりに

ざっと、りすまるがこのブログに記録したいことを書いてみました。

またブログに立ち寄っていただければ更新の励みになります。

よろしくお願いいたします。

↓クリック頂けたら励みになります(._.)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ