学究社優待廃止にて

決算発表シーズンなので毎日の業績発表でウキウキしたりガッカリしているりすまるです。

今回は業績が好調で増配を決めた企業が多いように感じますが、

それと同時に株主優待を廃止したところもまた多いような・・・

りすまるの保有している株では、

ムゲンエステートの優待廃止ジーテクトの優待改悪があり、

5月15日にはまた一つ優待廃止が発表されてしまいました。

学究社の株主優待廃止

学究社の株主優待廃止

5月15日に学究社(9769)より株主優待廃止のIRが出ました。

流石にこう毎日では、またかよっ!て機嫌が悪くなってしまいます。

1000円のクオカードが廃止されるのに、一株当たりの増配が2円じゃ割に合いません。

そして、残念なことに優待の廃止の適用時期が23年からと後出し発表となり、

23年3月期の株主優待がありませんので、株主からは相当な不満が出ることが予想されます。

優待廃止発表翌日の学究社の株価

そしてやっぱり、優待廃止発表翌日の株価下落は悲惨なものになりました。

株探チャートを掲載します。

学究社の株探チャート

1000円クオカード廃止なのに、その10倍以上株価は下落して取引を終えました。

りすまるはまだ保有しているので優待廃止に株価下落で大ダメージ食らいました。

企業側には、株主優待を廃止するときにはもっと既存株主に配慮してもらいたい。

学究社は保有?売却?

学究社の一株当たりの配当推移を確認してみます。

2016年 60円

2017円 60円

2018年 60円

2019年 60円

2020年 60円

2021年 65円

2022年 75円

2023年 87円

そして、2024年の予想配当は87円となっています。

長らく60円配当でしたが2021年から連続増配しているんですね。

配当性向はというと、70%台から50%台といったところで

無理はしていないけれど今後も増配できるほど余裕があるとも言えませんね。

16日終値2118円では、税引き後の配当利回りは3.29%になります。

日本株はだいぶ高配当銘柄が増えてきて、

この程度の利回りなら他にもっと有望な株がありますので、

りすまるは、近いうちに学究社を売却する予定です。

↓クリック頂けたら励みになります(._.)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ