ムゲンエステート優待廃止にて

ここんところ株取引は失敗続きで5月に入ってすでに10万円以上損しているりすまるです。

10万円の損失は、高掴みした飯野海運を損切したためです。

買って10日ほどで10万損って、1日1万円ずつドブに捨てたのと同じですね。

投入した50万円は40万円になり、損失を取り返したい気分はやまやまですが

焦るといいことはないので、気長に優良株の買い時を待つべきですね。

ではさっそく優良株の物色でもと資料を見ていましたら、

保有株の株主優待廃止のお知らせを見つけてしまいました。

なんだか5月は踏んだり蹴ったりな月になっています。

ムゲンエステート株主優待廃止

2023年5月12日にムゲンエステートは株主優待廃止のIRを出しました。

ムゲンエステート株主優待廃止のお知らせ

ムゲンエステート(3299)を損切りするかについては過去に検討していたのですが、

その後すっかり忘れていて今でも保有しているため、この知らせに焦ってしまいました。

株主優待廃止と言っても、正確には2023年6月末権利の株主優待を最後に廃止なので、

今年の6月末まで保有すれば、最後のクオカードを頂くことができます。

ん~、でも正直なところもう手仕舞いしたい気持ちです。

ムゲンエステート配当方針の変更

株主優待廃止と同時に今期配当予想を24円から32円に増額することを発表しています。

これは、配当方針を30%から40%に変更したからだそうです。

ムゲンエステート配当方針の変更

12日終値650円で考えると、予想配当32円は税引き後利回りが3.94%になります。

業績が今後も伸びるのであれば、40%の配当性向は株主にとってうれしいです。

利回りもだんだん良くなっていくかもしれません。

でも、クオカード1000円分を埋めるほど魅力的ではないのも事実。

どうしたもんだか、悩ましいですねぇ。

↓クリック頂けたら励みになります(._.)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ