米の調達は薬局系頼み

りすまるは今とてもがっがりしています。

なぜかと言いますと、

ここ10年程、好きなときに株主優待を使って米を注文していたのですが、

それが7月からできなくなってしまうからです。

米の優待はもちろん他にもあるのですが、

好きなときに注文できるというのが便利だったんですけどね。

コロワイドの株主優待から米消える

コロワイドの株主優待

コロワイド(7616)の株主優待のお知らせが6月8日に届いて、

いつものように優待品は何かな~とチェックしてみたら

いつもある「米」の優待がなくなっていました。

過去のコロワイドの株主優待を見ると米が商品の選択肢に必ずあったのです。

これがなくなると正直痛い、りすまるは外食があまり好きではないので

年間4万ポイントを消費するのが難しくなってしまいます。

とりあえず米は薬局系株主優待で調達

好きなときに米の注文ができなくなりましたので、

しばらくは別経由で米を確保することにしました。

使ったのはいずれも薬局系の株主優待です。

ウェルシアホールディングスで米5kg確保

ウェルシアの株主優待

ウェルシアホールディングス(3141)の株主優待は5月29日に届きました。

りすまるは2月末の権利日に100株をクロスしたので、

3000円相当分の優待を選ぶことができます。

商品に「新潟県産コシヒカリ新米5kg」がありましたので迷うことなく選択しました。

過去記事を確認したら、昨年もりすまるはウェルシアの株主優待で米を選択していました。

なお、500株以上では5000円相当、1000株以上では10000円相当になりますが、

100株が最も優待利回りが高くなります。

スギホールディングスで米5kg確保

スギホールディングスの株主優待

スギホールディングス(7649)の株主優待は6月1日に届きました。

こちらも2月末に100株クロスして、3000円相当の株主優待券を頂きました。

優待券を使える店舗がりすまる家の近くにありませんので

「秋田県大潟村産あきたこまち5kg」への引き換えをすることにしました。

なお、1000株保有ですと株主優待が5000円相当にアップしますが、

利回りで考えると断然100株保有がお得です。

こんな感じで米を確保しつつ、コロワイドの米優待復活を待ちたいと思います。

↓クリック頂けたら励みになります(._.)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ