スナネコのクオカード

4月に入ってから急に原油価格が高くなって、

石油関連の企業の株価が上がってきました。

いつアメリカがリセッション入りするのかヒヤヒヤしていましたが、

原油が上がるんだったらまだしばらくは平気ということでしょうか。

あまり慎重になりすぎると投資する機会を逃すことになりかねませんので、

そろそろ行動に出るべきなんでしょうけれど。

そんなウジウジとしていましたら、石油関連の企業から株主優待が届きました。

こちらも株価が上がってきてなかなか調子がよさそうなのでご紹介します。

INPEXの株主優待

INPEXの株主優待

2021年12月に権利取りしたINPEXの株主優待は石油タンカーの写真のクオカードでしたが、

3月30日に届いた2022年度末のクオカードは、

野性味あふれるスナネコの写真でとても頼もしい感じがします。

12月末が権利確定日で、400株を1年以上継続保有するとクオカードが頂けます。

400株1年以上継続保有で 1000円クオカード
2年以上継続保有で 2000円クオカード
3年以上継続保有で 3000円クオカード
800株1年以上継続保有で 2000円クオカード
2年以上継続保有で 3000円クオカード
3年以上継続保有で 5000円クオカード

りすまるは800株保有を2年以上継続なので3000円でしたので、

来年まで持ち続けて5000円クオカードも頂く予定です。

時間があれば工場見学も面白そうですけれど、

泊りで行く時間はないので今回はパスです。

INPEXは増配傾向

INPEXは株主優待がいいのですが、実は配当もなかなかです。

一株当たりの配当推移を確認しますと、

2019年 30円

2020年 24円

2021年 48円

2022年 62円

2023年の予想配当は 64円です。

この期間の配当性向は30%台以下ですのでまだまだ増配の余地があります。

INPEXの株価チャート

株探チャートを掲載しています。

INPEXの株探チャート

2022年から現在までは1400円台にあることが多いです。

直近では2020年10月30日の489円が底でそこから上昇した後横ばいで推移しています。

年単位での値幅が大きいので買い時の見極めが難しいですが、

押し目買いができたら長期保有しがいのある株ではないかと思います。

↓クリック頂けたら励みになります(._.)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ