保有株の中でワーストのパフォーマンス

りすまるは株主優待を貰うために80銘柄ほど保有継続しています。

ここ最近は日銀の金融政策決定会合が予想通りに終わり

株価も素直に上昇しているので保有株も大抵は含み益になっています。

しかし、そんな中でも含み損になっている銘柄がいくつかあって

そのうちの一つは配当も株主優待もイマイチなので

今年中に売却するべきか検討しているところです。

今日はそんな銘柄について書きたいと思います。

ラックランドの株主優待

ラックランドの株主優待その1

ラックランド(9612)の株主優待のお知らせは2月9日に届きました。

以前は年4回の優待があったのですが現在は2回は休止中で

そのうち復活するのかそれともしないのか不明なまま。

優待の価値が半減しているので配当利回りはよくないです。

ラックランドの株主優待その2

ちなみに今回りすまるが選んだのは9番の釜石厳選!お手軽グルメセットです。

以前も選択しておいしかったですし常温保存なのが気に入っています。

早期申し込みをすると過剰在庫のリスクを減らせるし

早く手元に届くという利点があるのでいいと思います。

ラックランドの株価と配当は下落中

株探チャートを掲載しています。

ラックランドの株探チャート

TOPIXや日経平均株価は右肩上がりですのに

ラックランドの株価は右肩下がりで全く勢いがありません。

配当に関しては2022年までは一株当たり25円でしたが

2023年は15円に減ってしまいましたので利回りも0.5%ほどと

なぜ保有しているのかわからないレベルとなってしまいました。

あらためて見てみると売却するべきなのですが

東北復興銘柄ですし、もう少し様子を見ようと思います。

↓クリック頂けたら励みになります(._.)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ