戸建てのメンテナンスは大変

リフォーム後の家

最近は中古物件を安く買ってリフォームして住むのがいいと言われています。

りすまるは新築戸建てを約13年前に購入していて、

現在は多額の住宅ローン返済のために働いているといっても過言ではないので、

確かに中古物件を安く手に入れるのもアリだよなぁって思うんです。

しかし、中古物件は状態によっては屋根や外壁の劣化が酷いわけですから、

買う前にしっかり調べる必要はありますね。

そして、家は建てて終わりではありません、

建ててから10年毎にしたほうが良いとされる外壁塗装はとにかく高額です。

実際、戸建てにかかる費用はりすまるのリタイアが遠のいている一番の原因です。

さて、りすまる家も13年経って中古物件になってしまいましたので、

外装業者が度々飛び込み営業に来るようになりました。

知識がないと騙されるのは世の常ですので、

戸建ての外壁塗装について大まかに調べることにしました。

戸建ての外装塗料

外装塗料用の樹脂はいくつか種類があります。

外壁がモルタルである場合とサイディングである場合は適する塗料も違うようです。

りすまる家はサイディングですので、サイディングに適したものを考えます。

最近人気なのは耐久性と価格のバランスからシリコン塗料かラジカル塗料らしいのですが、

まずは塗料の耐用年数と価格などを簡単にまとめて整理してみます。

アクリル塗料

耐用年数 3~8年

施工価格(㎡) 1000~1800円/㎡

とにかく施工費を安く抑えたい。

日本ペイントのオーデクロスなど。

ウレタン塗料

耐用年数 5~10年

施工価格(㎡) 1700~2500円/㎡

安く剥がれが気になっている個所を補修したい。

光沢があるので仕上がりが気になる場合は避けるのが無難。

日本ペイントの水性ファインウレタンU100や、

エスケー化研のクリーンマイルドウレタンなど。

シリコン塗料

耐用年数 7~15年

施工価格(㎡) 2300~3500円/㎡

コスパ重視で昔からある塗料を使いたい、結露対策にも。

日本ペイントのパワーオーデフレッシュsiや、

エスケー化研のクリーンマイルドシリコンなど。

ラジカル塗料

耐用年数 8~16年

施工価格(㎡) 2200~4000円/㎡

コスパ重視で最新技術の塗料を使いたい。

価格帯は従来のシリコン塗料で耐久力はフッ素樹脂とほぼ同等。

チョーキングを抑えるために開発された。

日本ペイントのファインパーフェクトトップや、

エスケー化研のエスケープレミアムシリコンなど。

フッ素塗料

耐用年数 12~20年

施工価格(㎡) 3500~4800円/㎡

高級塗料で塗装の頻度を減らし家を長持ちさせたい。

一般住宅では外壁より屋根に採用されることが多い。

日本ペイントのファイン4Fセラミックや、

エスケー化研の水性弾性セラタイトFなど。

無機塗料

耐用年数 10~25年

施工価格(㎡) 3500~5500円/㎡

耐久力が高く防火性に優れる外壁にしたい。

エスケー化研のスーパーセラタイトFなど。

セラミック塗料

耐用年数 10~25年

施工価格(㎡) 2300~4500円/㎡

夏場の外からの熱気を軽減し光熱費を削減したい。

日本ペイントのニッペパーフェクトセラミックトップGなど。

ナノテク塗料

耐用年数 10~15年

施工価格(㎡) 2300~4500円/㎡

外壁のカビやモノ発生を抑えたり環境にやさしい塗料にしたい。

光触媒塗料

耐用年数 10~20年

施工価格(㎡) 3500~5500円/㎡

日当たりがよいが外壁の手入れ頻度を減らしたい。

塗料の希釈液や添加物

塗料の水性油性と光沢で耐久性などが変わります。

水性と油性

塗装時に使用する希釈液には水溶性と油性があります。

以前は油性の方が耐久力があるとされていましたが、

臭いや環境への懸念から優れた水性塗料の開発が進められています。

水溶性は1液型が多く施工しやすいという特徴があります。

油性にもみられる2液型は1液型より質が高く塗れる素材が幅広くなります。

艶消しなどの添加物

外壁塗料は、艶の有無を選ぶことができ、

艶消し・3分艶・5分艶・7分艶・艶ありの5種類があります。

添加物として艶調整材を混ぜることで艶を抑えることができますが、

一般的に艶消材を知れると塗料の体制が落ちる傾向があります。

艶消しをしたい場合は、最初から艶消し塗料として製造されているものを選ぶと、

耐久性は落ちませんが光沢を出すことはできなくなります。

足場

塗料以外に費用がかかるのは足場の組み立てです。

相場は、600~1000円/㎡ほど。

足場にかかる費用は、足場架面積×平米単価で求めます。

足場架面積=(建物の外周m+8m)×家の高さm

家の高さ目安は平屋なら3.5m・2階建てなら6m・3階建てなら8.5mです。

りすまる家で計算してみると、16万~27万強になりました。

足場の費用は外壁塗装工事費の約20%が目安とのことなので、

りすまる家の外壁塗装工事総額は、およそ82万~136万と考えられます。

結論

外壁はラジカル塗料、屋根はフッ素か無機かセラミック。

水性の希釈液を選び艶消しはあまり添加しない。

総額費用は100万円くらいになるよう交渉する。

調べた知識を武器に騙されないよう準備をしたいと思います。

↓クリック頂けたら励みになります(._.)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ