1月の配当金とクロス取引結果

2023年5月10日

配当金生活に入ったらコテージでゆっくりしたいです。

2023年もあっという間に1ヶ月が経ってしまいました。

昨年1年間の配当金合計額は約66万円でしたので、

今年は目標額を9万円増加の75万円に設定します。

75万円ということは、ひと月では6.25万円ですので

働かなくても国民年金を受給している高齢者くらいの生活ができるようになります。

さて、1月はどれくらい配当金が入ったのかまとめたいと思います。

2023年1月配当金

米国株・ETFからの配当金 138.44USD

1ドル130円で換算すると 17997円となりました。

日本株からの配当金 339円

日本株はヤーマンのみでしたのでさみしい結果になりました。

1月分を合計した配当金額は 18336円でした。

日本株はどうしても決算期が3月のところが多く、配当も年1・2回ですので

配当を毎月ムラなく受け取れるようにするには米国株・ETF投資は必須ですね。

1月のクロス取引結果

1月は1銘柄のみクロス取引できました。

2353 日本駐車場開発 1000株 TOWAピュアコテージ宿泊招待券

なぜこれをクロス取引したかと言いますと優待拡充のIRがあったからです。

日本駐車場開発の株主優待変更IR

優待変更内容を見ると、どうやら紙とweb両方の優待券を使うと4泊分になりそうです。

一つ期待したいのは、昨年1月の優待では、同一株主番号では1泊しかできない、

つまり連泊ができない仕様になっていたので、せめて2連泊くらいは可能にしてほしい。

有効期限内に4回も那須塩原に訪れるなんて、仕事していたら無理でしょう。

日本駐車場開発さん、オナシャス!

↓クリック頂けたら励みになります(._.)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ