記事にした途端、田谷さん優待改悪とは

今年初めて届いた優待商品は田谷のシャンプーでしたので先日田谷の記事を書きました。

しかし、それから1週間後にまさかの優待改悪の発表とは、なんとも残念な気持ちです。

改悪されたからには、今年の損切候補として保有是非を考えなくてはなりません。

田谷の優待改悪

1月30日田谷優待改悪IR

内容を確認すると、変更は2023年の9月からなので、2023年の3月分までは今まで通りですね。

株価がどのように動くのか今年は注視が必要ですね。

ちなみに一番利回りの良い100株保有の場合、年間で頂ける株主優待は3300円利用券となります。

田谷株の保有売却検討

株探の田谷株価チャートを見てみます。

チャートを確認すると、長期で見ると右肩下がりで数年は安値安定しています。

りすまるは田谷100株を67000円で買ってしまっていて、ずっと含み損が続いています。

数年以内に株価が買値に戻ることは、期待薄と言えそうです。

さらに悲しいかな、配当は無配継続中です。

継続前提に重要事象のある銘柄の危険性について改めて考えされらえました。

で、結局りすまるは田谷株をどうするのかですが、

改悪後の優待価値を3300円とすると、りすまるの買値で利回りが4.9%になり

一応りすまるの保有条件である4.5%をクリアしていますので保有継続の予定です。

まぁ、もともと少額の株ですので放っておいてもダメージは軽微です、気楽に投資が大切ですね。

↓クリック頂けたら励みになります(._.)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ