たまに学習したい時にぴったり

大人になると、学生の時ほど勉強を強制されることはありません。

りすまるは別に勉強が好きな部類ではありませんが、

それでもたまに無性に何かを学びたくなったりします。

今は世界一周するためにフランス語学習をしていますが、

それ以外にも数学や歴史など、もう少し知りたいなと思ったり。

そんな時はもちろん、わざわざ学校に行ってまでの意欲はありませんので、

手軽に本などを読んで知識を身につけようと思うわけです。

今回はそんな気分の時に使える株主優待をご紹介します。

学研ホールディングスの株主優待

学研の株主優待

こちらは12月27日に届いた学研ホールディングスの株主優待です。

株主優待を申し込む際に、株主番号が必要なことが丁寧に封書に印字してあります。

さて、学研は子供の時にお世話になった人も多いのではないでしょうか。

権利確定日は9月末で、

100株継続保有1年以上で、クーポン2000円
400株継続保有1年以上で、クーポンor自社商品セット4000円相当
継続保有3年以上で、上記に図書カード1000円追加
1200株継続保有1年以上で、クーポンor自社商品セット8000円相当
継続保有3年以上で、上記に図書カード2000円追加
経過措置として、2023年9月実施分は継続保有6か月で優待が頂けます。

今まではクロス取引で100株優待を頂いていたのですが、

2023年分からクロス対策をされてしまい、継続保有の条件が付きました。

大人の科学マガジンって惹かれます

子供のころ学研の学習と科学という雑誌があったのを覚えていますか。

りすまるの親は学習の方を定期購読してくれましたが、

本当のところ、りすまるは科学の方が欲しかったのです。

その理由は、学研の科学に毎回ついてくる付録がとても魅力的だったから。

そして現在、「大人の科学マガジン」という大人向けの付録雑誌が学研から出ています。

学研モールのwebサイト画面を掲載しています。

大人の科学

りすまるのちょこっと学習したいなという気分を満足させるのに丁度良い教材です。

株主優待券を使って2000円引きにて手に入れられるのがいいですね。

↓クリック頂けたら励みになります(._.)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ