議決権行使してますか

ポストが一杯

株を所有しているといろいろな郵便物が届きます。

株主総会の招集通知、配当金の通知、

そして株主優待についての通知。

特に3月末決算が多いため、6月に大量の株式関係書類が届いて

ポストがぎゅうぎゅう詰めになることもしばしば。

株主になったからには、

まとめてポイしたくなる気持ちを抑えて

しっかり中身を吟味しなければなりません。

株主優待のお知らせは見ていて嬉しいですが、

決算報告書や議決権行使書はやや退屈します。

しかし実は、書類の中にお得情報が紛れていることがあり

宝探しのつもりで眺めると案外楽しかったりします。

決算書類の端っこに美術館の割引チケットがついていたり、

アンケートに答えると抽選でクオカードやカレンダーが

いただけたりするのです。

ちまたではこれらを隠れ優待と呼んでいます。

スマート行使で楽々議決権行使

株主としてすべきものは議決権行使です。

以前は議決権行使書に同封されていたハガキを返信する手間がありましたが、

今ではほとんどの企業が、スマート行使を導入しています。

スマート行使とは、

スマホやタブレット端末で議決権行使書類にあるQRコードを読み取ることにより、

議決権を行使できるサービスです。

このサービスが始まってからは、

りすまるは億劫がらずにすべての議決権を行使するようになりました。

ハガキの時は結局そのまま何もしないことが多かったのですが、

スマート行使をするようになってからは、

行使前にしっかり書類に目を通すようにもなったのも進歩です。

そして行使することで、たまにではありますが、

隠れ優待を頂けるようになりました。

議決権行使の定番お礼はクオカード

5月2日のことですが、議決権行使のお礼が二つ届きました。

ポストに投函された二つの配送物をあけると、

いずれもお礼の手紙と共にクオカードが入っていました。

配送料が安く済むクオカードは株主優待以外にも採用されているようです。

議決権行使でクオカードを頂けたのは、

サムティとルックホールディングスです。

サムティの決算期は11月で、ルックホールディングスは12月です。

クオカードの額面は、サムティは1000円、ルックホールディングスは500円でした。

サムティとルックホールディングスから議決権行使のお礼にクオカードを頂きました。

実はりすまるはどちらもクロス取引したので株を所有していません。

ですので、株保有のリスクなく株主優待とお礼のクオカードが手に入りました。

他にもいくつか議決権行使でお得な株がありますのでまたの機会にお知らせしたいと思います。

↓クリック頂けたら励みになります(._.)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ