優待廃止で悲観しなくてもいいのかも

今年は多くの企業が株主優待を廃止したので、

がっかりさせられた個人投資家が多かったのではと思います。

もちろんりすまるもその一人で、

優待を廃止するたびに売却すべきか悩みましたが、

今年株主優待を廃止した企業のその後の株価を追うと、

意外なことに株価が堅調に推移しているものも多く

保有し続けるのもアリだなぁと思っています。

今回記事にするムゲンエステートもそのうちの一つです。

ムゲンエステートの株主優待

ムゲンエステートの株主優待

ムゲンエステート(3299)の株主優待は9月28日に届きました。

これが最後の株主優待となり、5月12日に優待廃止の発表があってから

保有か売却かで大いに悩みましたが、

低位株なのでそのまま放置することにしました。

ムゲンエステート優待廃止その後

ムゲンエステートの株探チャートを拝借しています。

ムゲンエステートの株探チャート

優待廃止の発表があった5月から株価推移を見てみますと、

優待廃止の影響を全く受けていなかったことが分かります。

むしろ右肩上がりにグングンと株価が上がりました。

最近の株価では配当利回りがりすまるの保有条件の4.5%を満たさなくなっていますので、

良いタイミングで売却して、高配当株の購入資金にあてたいですね。

↓クリック頂けたら励みになります(._.)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ