優待廃止と増配

今年は優待を期待して保有していた銘柄の優待が廃止されてしまって

今後保有し続けるか悩むことが多い一年です。

もう11月も半ばですし、そろそろそんなことも終わりかななんて思っていた矢先

また保有銘柄で優待廃止の発表がありました。

グローバルリンクマネジメントの優待廃止

グローバルリンクマネジメント優待廃止のお知らせ

IRを抜粋して載せています。

株主優待廃止の時期を見ると来年以降とのことなので、

2022年12月末はまだクオカードが頂けるようです。

そして、優待を廃止する代わりに配当で利益還元をしていくことが明記されています。

どれくらい増配してくれるのかついでに確認してみました。

クオカード1000円以上の増配は好感

11月14日15時30分に出たグローバルリンクマネジメントの決算速報を確認すると、

第三四半期の連結経常利益が前年同期と比べて3.2倍となり、

通期の利益も10パーセント上方修正しました。

そして業績好調につき、配当は従来計画の35円から52.5円に大幅増額されました。

優待廃止後は1000円クオカードが頂けなくなりますが、

配当が1750円増額ですと税引き後でも1400円ほど増えますので

これに文句を言う株主はそう多くないのではないかと思いました。

明日は株価上がってくれるかもしれませんね。

保有か売却か

りすまるはグローバルリンクマネジメントを100株58700円で保有中です。

増配後の52.5円を考えると、税引き後で利回りが7.16%になります。

これなら優待廃止でも高配当銘柄として保有する楽しみがありそうです。

よって今のところ継続保有を考えています。

↓クリック頂けたら励みになります(._.)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ