円をドルに替えるチャンスがありませんね

りすまるはここ5年ほどNISA口座でアメリカ株とETFを購入しています。

手持ちのドルがほとんどなくなったので円をドルに替えたいのですが

最近はちっとも円高になる気配がありません。

今年の初めごろは年内にアメリカが利下げに転じ、

円高になる時期があるとか言っていたのでそのチャンスまで待とうと思っていましたが、

なにやら利下げが当初予想より先になりそうな雰囲気もあります。

りすまるの希望では、1ドル130円以下で両替したいところですが難しそう。

少しでもお得に円をドルに替える手はないかと探してみたら、

高金利を利用した両替もありなのかなと気が付きました。

SBI新生銀行の円からはじめる特別金利プラン

SBI新生銀行のホームページより切り抜いています。

円からはじめる特別金利プラン

SBI新生銀行に円から直接預け入れることで金利が年8%になるプランを見つけました。

外貨定期は1ヶ月運用で満期で手元には米ドルが残りますので、

りすまるのように少しでもお得に円をドルに替えたい場合にうってつけではないかと思います。

円からはじめる特別金利プランのシミュレーション

SBI新生銀行のホームページにて損益のシミュレーションをやってみました。

損益シミュレーション

りすまるはSBI新生銀行のゴールドステージですので、為替手数料は片道9銭です。

都市銀行では大体1円くらいかかることを考えるとかなり割安です。

試しに買付レートが1ドル138.07の時に100万円を預け入れるとすると

米ドルは7242.70USDに両替されて1ヶ月の外貨定期になり、

満期時には37.95USDの利息が付いて7280.65USDになります。

この場合、1ドル138.07が137.36になるまでは得ということ、

つまり138.07円で両替したのに137.36円で両替したのと同じだけドルが手に入ったことになります。

もし今後もずっと円安が続くようでしたら、預入期間1ヶ月の余裕をもって利用したいと思います。

↓クリック頂けたら励みになります(._.)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ