JIAから改悪後の優待が到着

2022年12月から優待内容を改悪したジャパンインベストメントアドバイザー。

まあ優待廃止ではないのでそのまま保有し続けているので、

3月30日に改悪後初の優待が届きました。

やっぱりクオカードの額面が安くなってしまったので嬉しさが半減しました。

ジャパンインベストメントアドバイザーの株主優待

ジャパンインベストメントアドバイザーの株主優待

改悪前であれば、りすまるは100株2年以上保有しているので、

クオカードの額面が3000円になるはずだったのに1000円とは残念です。

改悪後の優待内容をおさらいしておきますと、

100株継続保有なし 日本証券新聞デジタル版購読券3か月
1年以上継続保有で クオカード500円 日本証券新聞デジタル版購読券3か月
2年以上継続保有で クオカード1000円 日本証券新聞デジタル版購読券6か月
3年以上継続保有で クオカード3000円 日本証券新聞デジタル版購読券12ヶ月
200株継続保有なし クオカード500円 日本証券新聞デジタル版購読券3か月
1年以上継続保有で クオカード1000円 日本証券新聞デジタル版購読券6か月
2年以上継続保有で クオカード3000円 日本証券新聞デジタル版購読券12か月
3年以上継続保有で クオカード5000円 日本証券新聞デジタル版購読券12ヶ月
2000株継続保有なし クオカード1000円 日本証券新聞デジタル版購読券6か月
1年以上継続保有で クオカード3000円 日本証券新聞デジタル版購読券12か月
2年以上継続保有で クオカード5000円 日本証券新聞デジタル版購読券12か月
3年以上継続保有で クオカード10000円 日本証券新聞デジタル版購読券12ヶ月

改悪前なら100株でも3年以上保有すれば5000円のクオカードが手に入るはずでしたので、

日本証券新聞デジタル版購読券が6か月伸びるよりもありがたかったんですけどね。

ジャパンインベストメントアドバイザーの配当は数年安定

配当まで安くなったのでは踏んだり蹴ったりですので、

過去5年間の一株当たりの配当を確認してみます。

2018年 15円

2019年 22円

2020年 32円

2021年 32円

2022年 32円

そして2023年度の配当予想も32円で、最近の配当は32円で安定していると言えますし、

配当性向は8.5%~33%の間に入っており伸びしろはありそうです。

りすまるは100株を109400円で購入していますので、現在は含み損になっており

配当3200円、税引き後配当と優待を足した場合の利回りは3.25%とりすまるの保有基準以下です。

3年以上保有すれば優待が3000円にアップして利回りは5.08%になるため

今はりすまるの保有基準利回り4.5%を満たしていないのですが、

あと1年は保有を続けてみようと思っています。

↓クリック頂けたら励みになります(._.)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ