ベリテの株主優待は使わないけど

りすまるは宝石類にはてんで疎いんですけれど

金を一時保有していたことがありました。

過去形で書いている通り今は保有しておらず

しかも金が値上がりする前に損切りしてしまいました。

今も保有していれば2倍以上で売ることができたんですけれど。

こんな感じでいつも悔しい思いをしているので

今保有している金融資産はなるべく売却しないつもりです。

今日は全く株主優待を使わなけれど

保有したからには手放さないつもりの銘柄について書きます。

ベリテの株主優待

ベリテの株主優待

ベリテ(9904)の株主優待は12月11日に届きました。

こちらは9月権利分で、3月取得分では優待商品券が貰えます。

9月分のカードは買物の際10%割引になるので

宝石類を買う人にはお得な優待なのかもしれません。

ベリテは配当は良いから優待は二の次です

ベリテの株探チャートを載せています。

ベリテの株探チャート

チャートを見てわかる通り10年間で見ると右肩上がりと言えなくもない。

配当は下記の通り安定していないですが

買い時さえ間違えなければ高配当の部類に入ります。

2019年 32円

2020年 19.94円

2021年 31.12円

2022年 40円

2023年 17.10円

2024年の一株当たりの予想配当は20.10円ですので

税引き後でも4%弱の配当が期待できます。

暴落時に買えば株主優待はともかくとしても

配当で結構なリターンを出せるんじゃないでしょうかね。

↓クリック頂けたら励みになります(._.)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ