フランス語学習が頓挫してます

りすまるは早期リタイアして世界をフラフラしたいと思っています。

早期リタイアする目安である配当年間120万円にはまだ届かず先は長いのですが、

諦めることなく毎日少しづつ歩みを続けるほかありません。

さて、世界を旅するにはお金の面以外にも語学の習得をしておいたほうがいいと思い

英語のみならずフランス語なんかにも手を出したのですが、

残念ながらこちらは資産形成より計画通りに進んでいません。

1年前よりフランス語学習を開始したけれど

りすまるは以前ある旅行先でフランス語圏住民の多くは英語を解さないことを知りました。

そこで英語以外にフランス語を習得できたらいいなあと思い1年前に学習をスタートしました。

もちろんお金をたくさんかけられないので、株主優待が使える語学学習法を探し、

ソースネクストの株主優待を使ってお得にロゼッタストーンフランス語を入手したことを

半年前に記事にしたのですが、そこからさらに半年がたち始めてから1年が経ちました。

そして、その進捗があまりに芳しくなく愕然としてしまいました。

ロゼッタストーンフランス語を初めて半年で33%進んでいたものが、

1年経っても48%までしか進んでおらず、この調子ではまだ1年以上かかりそうです。

ロゼッタストーンフランス語1年経っても進捗は48%しか進んでいません。

言い訳になってしまいますが、最初は簡単でホイホイできていたのですが、

だんだんと難しくなってきて課題が進まなくなりました。

フランス語の知識ゼロ状態から学習を進めるには無理があるように感じています。

でもやり始めたことだからあきらめずにやり切りたいです。

ソースネクストの株主優待が届きました

ソースネクストの株主優待

6月22日にソースネクスト(4344)の株主優待が届きました。

ポイント引き換えは7月1日からなので、株主優待が届いてすぐに使えないのが不便です。

まぁ、フランス語学習は頓挫しているのでソースネクストの株主優待が届いても

次のロゼッタストーンを購入する気分ではありませんけれど。

ソースネクストの株主優待ポイント交換しました

ポイント引き換え期間に入ったので、2000ポイントをとりあえず頂いておきました。

なんとか次のロゼッタストーンを買えるようにフランス語学習を頑張らなくては。

↓クリック頂けたら励みになります(._.)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ