あやうくIPO当選を棒に振るところでした
りすまるは昨年の2022年はIPOが一つしか当選しなかったので、
今年もなんか当たればいいかな~と惰性でIPOに参加しています。
しかし、3月のIPOラッシュにまさかの複数IPO当選がありまして
現在ワクワク以上に不安な気持ちになっております。
というのも、2021年の株価下落時に今回のように当選が続き、
前評判が良かったIPOがまさかの公募価格割れになったという
苦い経験をしているからなのです。
今回も米国発金融不安が広がってIPOがメタメタになってしまったらどうしよう・・・
まぁ、それはそれでりすまるの運のなさに笑っていただきたいと思います。
ハルメクホールディングス当選
岡三証券からハルメクホールディングス100株当選しました。
岡三証券は幹事ではなく割当は1%の24500株ですので
相当高い倍率だったのではないかと思います。
岡三証券は当選すると電話がかかってきますので購入手続き忘れは防げるのですが、
黄色い枠で囲ったように期限が1日しかないので注意が必要です。
そして、数日後には他証券会社で当選したIPOをダメにしそうになりました。
カバー当選
三菱UFJモルガンスタンレー証券からカバー100株当選を頂きました。
モルガンからIPOが当たったのは初めてなのですが、
当初当選の購入期間がものすごく短いため、あやうく当選を不意にするところでした。
IPOはほぼ当たらないため抽選結果日に確認しないことはよくありましたが、
今後はきちんと当日チェックを怠らないようにしようと思いました。
そして、これも初めてのことですが同銘柄を複数当選しました。
みずほ証券よりカバー100株当選を頂きました。
みずほ証券でIPOが当たったのも初めてです。
モルガンもみずほもカバーの主幹事ですので、
合わせて97%の割当があり割当数は1200万株くらいあったはずですので、
もしかしたらネット組もかなりの人が当選しているのかもしれません。
さて、これらIPOの初値どうなりますことやら。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません