今年初当選IPOは大栄環境でした

2023年3月18日

りすまるは2年前からIPOに参加しています。

今年はまだ一つもIPOに当たっていないとぼやいていましたが、

12月最後のIPOラッシュ期間にやっと1銘柄当選することができました。

大栄環境に当選しました

SMBC日興証券から100株当選を頂きました。

実はりすまるにとってSMBC日興証券でIPOが当たったのは初めてのことで、

今年初の当選がこれまた初めての証券会社となんだか縁起がよさそうだと思いました。

しかし、大型の地味株ということもあり前評判はあまりよくありませんでした。

りすまるは過去にもあまり前評判が良くない銘柄に当たったことがありますが、

その時はIPOは初値売りするものだと思っていたので、

前場寄り付き前に注文を出して公募割れに終わりました。

ですので、今回はもし公募割れするならしばらく手元に置いておく気持ちで

売り注文を出さないでおきました。

公募価格より高値で寄り付いた後一段上昇

大栄環境の上場日のチャート

12月14日9時というのは朝で忙しいもの。

マーケットワイドを聞きながら朝の支度をしていると、

大栄環境は前場取引開始直前は売り気配と言っているではありませんか。

なので、マイナスなら手元に持っておこうと決めました。

しかし、取引開始から買い注文が膨らんで10時ちょっと前に1710円で寄り付きました。

もう少し放っておこうと次にチャートを確認すると一段高していたので、

1860円を付けたところで売却しました。

公募価格は1350円でしたので、51000円のプラスになりました。

売買手数料と税金を引いても40000円は手元に残りそうです。

今回の事も踏まえて、IPOは初値売ばかりでなく保有も厭わない気持ちで取り組もうと思います。

↓クリック頂けたら励みになります(._.)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ