中国語に続いてフランス語も挫折
りすまるはリタイア後に世界一周がしたいのでお金の他に語学も準備しているのですが、
ちっとも学習が進まず、1年以上前に始めたフランス語も中断することにしました。
中国語に続いてフランス語も学習が頓挫するとは、我ながら情けないです。
しかし諦めが悪いので心機一転、スペイン語を学習することにしました。
スペイン語圏の南米には、ウユニ塩湖やマチュピチュなど
一度は行ってみたい絶景がたくさんありますので、次こそは学習を続けられますように。
フランス語は難しすぎる
りすまるはロゼッタストーンで語学学習をしています。
フランス語も2年近く掛けてユニット10までは終わらせました。
ロゼッタストーンはユニット20まであるので、ちょうど半分ですね。
理由は、そもそもフランス語が難しすぎるから。
名詞それぞれに性別があって別の冠詞を付ける必要があり、それに合わせて動詞も形が変化します。
発音についても難関で、ローマ字読みは出来ず、語末の子音は読まないし、
冠詞が繋がって発音が変化したり意味不明。
あとは、日本語にはない音が多すぎて聞き取りも発音も難解です。
文法の複雑な決まりごとは、覚えては忘れるの繰り返しで、前に進めなくなりました。
そこで、一度フランス語から離れることにしたのです。
スペイン語はフランス語より取っつきやすそう
スペイン語は2種類あって、りすまるはラテンアメリカ系スペイン語を学ぶことにしました。
旅したい地域が、欧州ではなく南米だからなのですが、
どちらを学習しても、方言みたいな感じで通じはするらしいです。
ユニット1のレッスン1をやった感じではスペイン語の方がやりやすそうです。
名詞それぞれに性別はあるものの冠詞の種類は少なく、動詞や形容詞の変化も少ないですし、
発音についてはほぼローマ字読みで大丈夫なようです。
jやroなど一部違うのもあるんですけれど、一部ですので断然覚えやすい。
文法に関しても、疑問文のいくつかは平叙文の語順のままに?をつけるだけだったりします。
三度目の正直、次こそは最後まで学習を終えて簡単な日常会話ができることを目指したいです。
ロゼッタストーンでお世話になっているソースネクストは万年含み損
株探チャートを掲載しています。
今年に入って日本株の多くは右肩上がりなのに、
ソースネクスト(4344)はまさかの右肩下がりになっています。
ソースネクストの株主優待は語学学習に役立っていますけれど、
できれば含み損が消えてほしいなあと淡い期待をこめつつ長期保有していきます。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません