損切り候補を売却
先日損切り候補のムゲンエステートについて記事にしましたが、
ムゲンエステートの他にもいくつが売却候補があります。
売却するつもりはなかったプレナスはMBOで手放さなければならなくなり、
急に株の現金化に勢いがついてしまったりすまるは、
損切り候補を一つ売却しましたのでそのお話。
優待改悪株を今更売却
売ったのはショーエイコーポレーションです。
ショーエイコーポレーションは2021年12月に株主優待を改悪し、
りすまるのような100株保有の弱小株主を切り捨てたのですが、
りすまるはなぜかその後も保有し続けてしまい含み損が大きくなりました。
もうこれ以上持っていても含み損は減らなそうなので売却を決めました。
損失確定ですが、損失の20%は戻ってきますし気分がスッキリしたのでよしとします。
85600円で購入して57500円で売却したので28100円の損失が確定し、
損益通算で5600円ほどの税金が還付される予定です。
優待改悪後の株への判断は迅速に
ショーエイコーポレーションの株価チャートを見てみます。
株探のチャートから、優待改悪する前に株価が下落し続けていたことが分かります。
そして、改悪発表後は株価が浮上する事は一切なく売買数も少ないです。
人気がなくなったことが伺えますね。
日頃から保有株については株価の動きを確認して、
下落を続けていたら優待改悪もしくは廃止もあり得ると考えて
迅速に行動することが大事なことを改めて感じました。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません