どちらも最後の株主優待
今年も株主優待の廃止が進んで
りすまる保有銘柄にも今期で最後というのがいくつかあります。
そのうちTOBにより上場廃止となり株主優待が取りやめになったものも
結構あって正直なところ残念な気持ちです。
まあTOBで株価にプレミアがついて高く買ってもらえるのはいいんですけども
配当と優待を末永く貰いたいという株主にとっては
どちらがいいかと問われればずっと上場していてほしいと思うわけです。
今日はどちらも最後の株主優待になったけど
一つはただの優待廃止でもう一つはTOBで優待廃止になっちゃった銘柄をご紹介。
ファンケルの株主優待
ファンケル(4921)の株主優待のお知らせは6月27日に届きました。
こちらはキリンホールディングスにTOBされてしまい上場廃止となります。
りすまるはいつも発芽米を貰っていたので本当に残念ですが
TOBによる株価プレミアは43%アップだったのがせめてもの救いです。
オリックスの株主優待
オリックス(8591)の株主優待のお知らせは7月1日に届きました。
こちらは個人投資家に大人気のカタログ型株主優待でしたが
2024年3月末の株主を最後に優待廃止となっています。
ご当地色の強い商品がそろったカタログでしたので
選ぶのが楽しかったのですが今後は増配で株主還元を頑張ってもらいたいですね。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません