残念なことと嬉しいこと
りすまるは株主優待が大好きで暇さえあれば次に狙う銘柄を物色しています。
そして、りすまるの株を買う条件(何度も書いてしつこいですが、安定配当で利回り4.5%以上)
に合う銘柄を見つけるのも楽しみの一つです。
最近の株価下落で条件に入るものが増えて来たのに手持ち資金が乏しいのが悩ましいです。
期待を込めて優待株を購入しても、その直後に株主優待を廃止されてしまったり、
残念なことも間々あるのですが、それを含めても株主優待は楽しいです。
残念なこと
りすまるは優待株を探すとき、Yahooファイナンスの株主優待ランキングを愛用していました。
今日も時間があるから株を物色しようといつもの株主優待ランキングのwebサイトにいくと、
サービス終了のお知らせが表示されました。
なんと9月29日にサービスが終了していたようです。
無料だし使い勝手が良かったので、非常に残念です。
嬉しいこと
今年は多くの株主優待が廃止され残念だったことは過去記事にしましたが、
株主優待好きにとっては廃止の告知はとてもがっかりするものです。
9月29日に届いた封書をあけると嬉しいお知らせがありました。
封書は極楽湯ホールディングスからのお知らせで、株主優待制度を堅持することが明記されていました。
極楽湯ホールディングスは債務超過に陥って継続前提に重要事象ありの銘柄になっていて、
今後株主優待制度を続けることができるのか心配していましたが
これだけ声高々に継続宣言をしたのですから優待廃止はないのでしょう。
りすまるにとって極楽湯は含み損が大きくて損切すらできない銘柄なので、嬉しいお知らせでした。
以前らくスパ鶴見で楽しんだことを記事にしているのですが、
株主優待券を使ってらくスパ通いして、含み損分を取り返したいと思います。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません