5月の配当金とクロス取引結果

2023年6月4日

二千円札

5月は円安が進み日経平均が急上昇しましたね。

バフェットさんの一言で外国人が日本株を買っているのが原因らしいですが、

力のある人の発言というのは、ものすごい影響があることを実感させられました。

日本株が上がって喜ばしいと思って保有株をチェックしてみたところ、

りすまるの保有株は横ばいであまり含み益が増えていませんでした。

りすまるは内需の小型株を好んで保有しているため上昇が限られているようで、

日本経済を代表するような大企業株や半導体株を持っていない場合は

日経平均の上昇を自分ごとに感じるのは難しいのかもしれません。

さて、保有株の上昇はいまいちでしたが配当金は着実に積みあがっているのでしょうか

早速チェックしてみたいと思います。

2023年5月配当金

米国株・ETFからの配当金 220.74USD

日本株からの配当金 14430円でした。

1~5月分をまとめますと、

米国株・ETFからの配当金合計は797.02USDとなり

1ドル138円で換算すると、109989円

日本株からの配当金合計は、84207円

5か月分を合計した配当金額は、194196円でした。

米国株・ETFからの配当金は順調に増えていて喜ばしいです。

しかし、日本株の配当金は無配になった銘柄の影響で減少してしまいました。

5月クロス取引結果

5月は3銘柄クロス取引できました。

3391 ツルハホールディングス 100株 2500円ツルハギフト券

2678 アスクル 100株 2000円LOHACO割引クーポン

1377 サカタのタネ 300株 推定3500円相当選べる商品

本当はコスモス薬局をクロスしたかったのですが失敗してしまい

利回りは大変悪いですがその資金でサカタのタネをクロスしました。

6月はクロスできるものが多いので今から楽しみです。

↓クリック頂けたら励みになります(._.)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ